【新カードプレビュー】オアシスの美姫エムシエレ

001

「オアシスの美姫エムシエレ」を擁立した時、あなたは「オアシス都市ネフェルティリ」を獲得し、マーケットのスタックに「禁制品トークン」3つを自由に置く。あなたのメインフェイズ中に、マーケットに置かれた「禁制品トークン」を自由に動かしても良い。
(禁制品トークンが置かれたカードの購入コストはトークン1つ毎に+1される。)

「六都市同盟」の新プリンセスカード「オアシスの美姫エムシエレ」をご紹介しましょう。

エムシエレを擁立した時、プレイヤーは即座に「オアシス都市ネフェルティリの獲得」と「マーケットのスタックに「禁制品トークン」を3個自由に置く。」という二つの効果を得られます。

「禁制品トークン」が置かれたスタックのカードは、購入コストが+1されます。この効果は累積する為、同じスタックに複数の「禁制品トークン」を置いて、その分だけ購入コストを上昇させる事が出来ます。
エムシエレを擁立したプレイヤーも「禁制品トークン」の効果は受けますが、「禁制品トークン」をメインフェイズ中は自由に再配置する事が可能です。エムシエレは、クラムクラムと同じような、先行型のプリンセスですが、クラムクラムが購買力の強化を活かして自分のデッキを急速に強化していくのに対し、エムシエレは逆に「禁制品トークン」を使って対戦相手の購入を妨害し、ゲームをコントロールするのが持ち味です。対戦相手が欲しているカードと産出コイン数を上手く予想して、3個の「禁制品トークン」を上手く再配置しましょう。

002

3コイン。
「オアシス都市ネフェルティリ」は追放出来ない。

オアシス都市ネフェルティリは、レアカード扱いで追放不可能な大都市に過ぎませんが、擁立で失った購買力を補ってくれます。
(ちなみに、本拡張のタイトル「六都市同盟」とは、5枚の「独立都市」に「オアシス都市ネフェルティリ」を加えた都市同盟から来ています。)