星天前路の新メカニズム

星天前路で登場する新メカニズム「条件起動能力」を持つコモンカード2種をご紹介します。

gizoku

2コイン。
【手札を5枚以上持つ全ての対戦相手】は、手札を1枚選んで捨てる。
————–
【条件起動能力:あなたが《攻撃》カードをプレイした時】「義賊」を手札から捨てる。そうした場合、あなたの「コイン置き場」にコインカウンターを2個置く。この効果で、あなたの「コイン置き場」に3個以上のコインカウンターを置くことは出来ない。

「条件起動能力」とは、新しいタイプの「手札起動能力」で、特定の条件を満たした時のみ、手札から直接起動する事が出来ます。
「義賊」は、2コインと相手の手札を1枚捨てさせる能力に加え、自分が攻撃カードをプレイした時に、手札から捨てる事で、コインカウンター2個を得る条件起動能力を持ちます。

kojima

あなたは以下の効果の中から1つを選ぶ。
『1コイン』
『手札からカードを1枚選んで追放する。』
————–
【条件起動能力:あなたがコモンカードの効果によりカードを追放した時】「離れ小島」を手札から捨てる。そうした場合、【追放したカードのコスト+2以下のコストを持つ】カードをマーケットから1枚選び獲得してもよい。

「離れ小島」は、「あなたがコモンカードの効果によりカードを追放した時」に起動できる強力な条件起動能力を持っています。
カードの追放効果持つカード全てと強力なシナジーを持つカードですが、自分自身を追放して起動する手札起動能力を持つ「氷雪の精霊」や「行商人」等のカードとのコンボは特に強烈です。
ただし、コモンカード以外のカード(プリンセスカード・サポートカードなど)では起動できないので注意が必要です。